at posts/single.html

人気の日記プラグインをJavaScript化

tDiaryのJavaScript比重を高める計画(というほどのものではないけど) - ただのにっき(2011-06-07) より。

tDiaryはまだまだCGIとして動かせるようにしておく以上、サーバサイドでの処理は少なければ少ないほど良い(といっても限度はあるが)。検索エンジンbot向けに必要なテキスト以外はできるだけJavaScriptに追い出すべきだろう。

なるほど。 自作のプラグインだと、はてなブックマークの人気エントリを表示する人気の日記プラグインなどはJavaScript化できそう。

今は日記の更新時にエントリ一覧を取得してPStoreに保存。 日記を表示するときにPStoreから復元してサイドバーに表示している。 これを、日記の更新時にJSON形式で別ファイルに保存しておけば、クライアントサイドから取得できる。

さてJavaScript化しようと思ったら、はてな公式のブログパーツが提供されていることに気がついた。 2005年にプラグインを作った時はなかったけど、そりゃそうだよね。今はあるよね…。 という訳で、今回は人気の日記プラグインの代わりにブログパーツを使うことでおしまい。

関連する日記