at posts/single.html

DropBox でファイルの共有&バックアップ

hsbtさんとこDropBoxというオンラインストレージサービスを知った。 どうやら、昨日から正式に一般公開されたみたい。

サービスの概要は@ITの記事が参考になるけど、要は即時にコミット&アップデートされるSubversionみたいなもの。

フリーで2GBまで使えるので、さっそく登録して使ってみた。

WebDAVのような直接サーバ上のファイルを見る方式に比べて、ローカルのファイルを操作するので快適に使える。 バックアップを兼ねて、今までに書いた原稿などをDropBoxの管理下においた。 日本語のファイル名もWindows, Mac, Webのいずれもちゃんと表示される。すばらしい。

自作のプログラムは、さくらの500円サーバに作ったリポジトリを使っているけど、DropBox移そうかな。 でも、バックアップの必要がないファイル(例えばRailsのログ)までもコピーされちゃうので、もう少し考える。

有料サービスは50GBで$9.9/月。 そこまで大量のデータは扱わないので、ちょっと高いかな。 Flickrくらいの値段設定で使える中間プランがあると、申し込んでもいいかもって思う。

しかし、Macとその上で仮想的に動いているWindowsの間のファイル同期のために地球の裏側のサーバを経由するなんて、壮大な無駄遣いだなぁ。

関連する日記