at posts/single.html

iPod touch 2.0 とロードスター

長いこと日記を書かないでいると、ちゃんとした内容を書かないといけないと思いこんでしまうので、気楽なネタを気楽に書くよ。

iPhone 3Gはちょっと買えないので、手元の iPod touch を 2.0 にバージョンアップした。 お目当てはあのテンキー型の日本語入力。 スライドで母音を選ぶインターフェースは個人的にはかなりの衝撃だった。 これがほんの1000円強で使えるようになるのは嬉しいな。

iPhone(に限らずApple製品)は機能をバッサリと割り切ることで魅力を出しているので、iPhone 3G のダメダメなところまとめを読むと何を切り捨てているのかが見えてきて興味深い。 既存のケータイの延長線上というよりは、もろもろをリセットして新しい携帯端末を作ってる感じ。 なので、ケータイの「機種変」候補としてはお奨めできないかな。iPhone使ってないので分からないけど。

こうやって機能を削ることで魅力を出すところは、ロードスターのような2シートのオープンカーに近い。 「後部座席がありません!」「トランクが狭いです」という不満があっても、その代わりに「軽快さ」「楽しさ」を得ることができる。 どっちを取るかは人それぞれなので万人向けじゃないけど、好みがマッチする人にはたまらないところとかね。

ざっと使ってみたところ、Webサイトはちょっと処理が重い。 はてなブックマークを使おうとしたら、文字入力画面でフリーズした。 JavaScriptはオフにしたほうがいいなかな(できたっけ?)。

関連する日記