at posts/single.html

夏の MacBook Pro 増強計画

MacBook Pro をちょっと重い Windows ノートパソコンとして使いだしてから3ヶ月、最近はほとんど MacOS X を起動するようになってきた。 Firefox3 の環境を整備して、 Windows も Mac も同じブラウザが使えるようになったのも大きいな。 それでもたまに Windows を起動することがあるので、少し投資することにした。

日本語入力

Windows と Mac で同じキーバインドを使いたいので、 ATOK2008 の Win + Mac 同梱版を予約した。 Windows 版には体験版もでているみたいなので、事前に練習しておこうかな。 キーバインドは、 MS-IME と同じにする予定。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001AFDDKI

VMware Fusion

ほとんどの作業を Mac に移行したので、 Windows を使うことはたまにしかない。 なので、 VMware Fusion を入れることにした。 BootCamp にインストールした Windows も仮想マシン上で動かせるのがいいね。 サスペンド&レジュームが効かなくなるけど。

今は評価版で試している。動作はさすがにネイティブよりやや遅いかなと思うけど、 Office 系ソフトを使う分には全く問題なし。 2GBのメモリのうち1GBをVMwareに割り当てたら、Mac側のメモリが足りなくなってしまった。 メモリが届くまでは、512MBをVMwareに割り当てることにする。

メモリ

F's Garage:[update]MacBook/MacBookPro用2GBメモリが激安を参考にして上海問屋セレクトで2GBのメモリを2つ注文した。 今は4,500円なので、当時より700円ほど値上がりしてた。

約3万円の投資。これで使いやすくなるかな。

関連する日記