at posts/single.html

Sleipnir から Firefox3 へ移行

Firefox2 の頃は Sleipnir のほうが速かったので、常用しているのは Sleipnir だったんだけど、 Firefox3 が出たので本格的に乗り換えることにした。 Mac と Windows を兼用してるので、 Firefox に統一したほうが楽ってのもあるし。 以下、操作感を同じようにするために導入したアドオンなど。

タブの操作

Firefox はデフォルトで、ブックマークや検索結果を同じ画面に開いちゃう。 これらは別のタブに開いてほしいので、

Firefox 3 Beta3で「Tab Mix Plus」が使えるようになりましたを参考に Tab Mix Plus の開発版をインストールした。 マウスホイールでタブを選択できるようになったのも便利。

マウスジェスチャー

トラックパッドの時は使用頻度が低いけど、マウスを使う時はマウスジェスチャーが無いと不便。 なのでFireGesturesをインストール。

キーボードショートカットでタブを移動

Sleipnir はキーボードの F2 と F3 でタブを左右に移動できる。 これは多用していたので、 Firefox で使えずにかなりのストレスだった。

keyconfig を入れて、 Twitter で教えてもらった方法 を設定。 リンク先の記事では「,」と「.」だけど、代わりに F2 と F3 を設定している。

最後に閉じたタブを開く

Sleipnir では CTRL + L で最後に閉じたタブを開くことができる。 これも多用していたので、 keyconfig で「最後に閉じたタブを復元」に CTRL + L を割り当てる(Mac の場合は Command + L)。 デフォルトでは「URLを開く」に割り当てられているので、そちらは削除した。

この時点で、ほぼ Sleipnir から乗り換えてもストレスを感じない状態になったんだけど、この後に入れた AutoPagerize のせいで Firefox から離れられなくなってしまった(続く)。 (追記: AutoPagerize は Sleipnir からでも使えたみたい)

関連する日記