at posts/single.html

iPod にストラップホールがついていない件について

「iPod touchでカバーつけてるやつ」なので、釣られてみたよ。

俺の知る限りでは、iPodのカバーとしてはラバーやらシリコーン系の、操作する場所に穴を空けたような大変醜いものと、ソックスとかいうちょっとお洒落を気取ってるけど全く操作できないばかじゃねーのとしか思えない代物のカバーがあります。

要は綺麗なまま使いたいってことだろうけど、その大変醜いカバーつけてたら綺麗なiPodが見えませんよね(o^冖^o)

美しさという観点からだと、「傷のついた iPod」と「醜いカバー」のどっちが好きか?という個人の好みの問題になるんじゃないかなぁ。

それよりも、僕が iPod touch にカバーをつけている理由は別にあって、 iPod にストラップホールがついていないから。 iPod をカバンの中に入れると操作が面倒だから、ネックストラップ付きのインナーイヤホンと一緒に首から下げて使いたいんだよね。 元記事では、「ポケット等に入れにくくなる」って書いてあるから、ポケットに入れることを想定しているんだろうけど、胸ポケットならともかく、ズボンのポケットだと座った時とかに納まりが悪かったりする。 夏場だと胸ポケットがないことが多いし。 カミさんが使う時は入れるポケットがなかったりするしね。 ちなみに iPod shuffle はクリップが付いているので、カバーを付けずに使ってる。

なので、 iPod touch にカバーをつけている理由の8割は、 iPod 本体にストラップホールがついていないから。 残りの2割は、落としてしまった時のリスク軽減。 傷が入るくらいなら気にしないんだけど、壊れると痛いからね。 まぁ、カバーをつけることでどれくらい故障率が下がるか知らないから、こっちは気持ちの問題かもしれない。

んで、普通に知りたいんだけど、みんなは iPod をどうやって持ち歩いているんだろう。

関連する日記