at posts/single.html

六本木ヒルズの空中水族館

六本木ヒルズの展望台(東京シティビュー)で、スカイアクアリウムというイベントをやっていた。

展望台東京シティビューの2007年夏季限定イベント「スカイ アクアリウム with ペリエ カフェ」。海抜250m、360度の眺望を誇る空間を数々のアクアリウムで埋め尽くします。

展望台×水族館という組み合わせも面白そう。 六本木ヒルズの展望台はなかなかいいお値段がするので、行くにはちょっと決心が必要になる。 このイベントに背中を押してもらって、久しぶりに展望台に上ってきた。

最初に目に飛び込んでくるのは東京タワー。やっぱ都会だなぁ…と思う(おのぼりさん)。 汐留のビル群や、海の向こうにはお台場の観覧車が見える。 手前を走っているのは首都高速湾岸線。 FinePix F30で撮ったんだけど、床にカメラを置いて、感度を下げて (ISO100) 、シャッタースピードを長く (3秒) してる。

Tokyo Tower

反対側の景色。渋谷方面へ向かう首都高速3号線が見える。週末&夏休みだからか、結構渋滞している。 こっちは手で持って撮影。感度を上げて (ISO1600) いるので、少しノイズが入っている。 モノクロにするとノイズが目立たなくなるなぁ。

Roppongi Hills

そうしてお目当ての水族館へ。夜景と水槽の組み合わせって、ちょっと贅沢な感じ。 お魚は熱帯魚がメイン。もちろんペンギンやマグロはいるはずもなく。

Sky Aquarium at Roppongi Hills

ライトは時間によって色が変わる。ピンクのライトだとお魚の影もピンクになってた。それだけカラダが透き通ってるのかな。

Sky Aquarium at Roppongi Hills

この奥には、アートアクアリウムギャラリーという、水槽を使ったアートコーナーがあった。 ちなみに最初はギャラリーの存在に気がつかずに、入り口の水槽だけで300円なのかと思ってた…。

「パラダイス ラグーン」の次には、真っ暗闇の中に色鮮やかな珊瑚、水草、そして熱帯魚が彩る12 のアクアリウムが、まるで浮かび上がっているかのように見える空間が現れます。

撮影禁止だったので写真は撮れなかったけど、水の中なのに地上をモチーフにした風景になっていたりしていた。 こういう楽しみ方もあるんだね。面白い。 (水槽日記にプレス向け公開時の写真あり)

合計で1800円は高いけど、展望台+300円で見られると思えば安い。 展望台に上るなら絶対に見るべき。

関連する日記