at posts/single.html

WebブラウザだけでRubyを学ぶ

Try Ruby!

Ruby が注目されているとはいえ、 Perl や PHP よりはずっと情報源も少なく、なかなかとっつきにくいことがあるかもしれない。 Ruby がインストールされていないサーバも多いしね。

そこで便利なのが、 try ruby! (in your browser) というサイト。 オンラインで学べる Ruby チュートリアル。所要時間は15分程度。 Perl など、他言語でのプログラミング経験がある人向け。

このサイトが凄いのは、Web ブラウザだけで実際に Ruby を動かしながらのチュートリアルが体験できること。 画面上部に irb という Ruby のコマンドプロンプトが表示され、ここにプログラムを打ち込むと、結果がリアルタイムで表示されるようになっている。 画面下のチュートリアルを見ながら、実際にプログラムを打ち込んで覚えていける。 Ajax を使っているんだけど、なんとも圧巻。

ここで基礎を学んだら、 Instant Rails という Windows 上で簡単に試せる Rail 環境をインストールしてみるといいかも。 とっつき易いってのは大切だよね。 このサイトの日本語版があるといいのに。 他に、 Ruby を学ぶための情報源といえば…

(これ以外に良さそうなのがあれば、はてなブックマークのコメント欄などに書いてもらえれば嬉しい…)

関連する日記