at posts/single.html

サーバの管理

「サーバ」に対する誤った認識』という文書が日々是横着にて公開されていた。 これが書かれた顛末はtmaeda 日記に書かれている。

インターネットに公開するサーバを立てる際に一般の方が勘違いしがちなこととそれに対する(私の個人的な)回答を、世の中に溢れる「自宅サーバ立てよう!」系の書籍/Web ページにはあまり書かれない 「自分でサーバを立てるのは大変だからやめよう!」 という視点で行い、 サーバ運営の現実をしっかり認識して頂くためのページです。

いい文書だと思う。 僕も、今年に入ってから自宅にサーバを立てているけど、ここに書かれている内容には素直に同意できる。 いま外部に公開しているのは、踏み台チェックを済ませたSMTPサーバだけなんだけど、これもさくらのサーバへ移行しようと思っていたところだったし。 それなりの覚悟がもてないのであれば、ブロードバンドルータの内側での使用に留めておいて、基本的には外部へ公開しないようにしたほうがいい。

『「サーバ」に対する誤った認識』に付け加えるとすれば、電気代がかかる(特にデスクトップ型の場合)ことと、ファンの騒音が安眠を妨げることかな。

関連する日記