«前の日記(2008-12-11 (木)) 最新 次の日記(2008-12-14 (日))»  

まちゅダイアリー


2008-12-13 (土)

ライトユーザだからこそプレミアム

なんだかプレミアム誘致活動が活発みたい。 僕はRC になったタイミングで投げ銭代わりにプレミアムにしたんだけど、入り浸ってみているかというと全然そんなことはない。 一度も見なかった月もなんどかあるかな 見るときは、暇なときに何となく開くか、はてブ経由からのことが多い。

ニコニコ動画は暇なときに何となく見るくらいの使い方。 プレミアムにしておいたおかげで、「見たいときに見られる」というのが一番のメリットだったかな。 なので、おごちゃんの雑文で「ライトユーザだからこそプレミアムと書かれているのには全く同意。

なんせ「たかが動画観賞」なのだ。それも長い動画を見るわけでもない。普段は「ちょっと見てみる」程度でしか見てない。極めてライトなユーザでしかない。でも、逆にその程度のことであるがゆえに、そんなにエネルギーをかけたくない。「時報UZEEEEEE」と思うのも面倒なら、「画質が」なんて思うのも面倒。時間帯がどーこーも面倒。その工夫すれば何とかなりそうな面倒臭さを、工夫もしないで「金」で解決がつく。それも月々たったの500円。十分安い。

くわえて、僕が500円をかけてもいいって思えるのは、プレミアムに入ったときの日記にも書いたように「動画+コメント」に新しい面白さを感じたからでもある。 投げ銭の気持ちを含めて、500円を払ってる、と。

Tags: memo