«前の日記(2007-12-24 (月)) 最新 次の日記(2007-12-27 (木))»  

まちゅダイアリー


2007-12-25 (火)

Ruby 1.9.0 リリース

25日を(日本時間で)数分過ぎたところで、 Ruby1.9.0 がリリースされた。 たださんがRuby 1.9.0リリース祭が面白すぎるって書いているけど、僕も ruby-dev のアーカイブを読んでた。

それにしても大変そう。 OS だって Windows, Linux, FreeBSD, MacOS X, Solaris ... と多岐に渡っていて、ある特定の環境だけで動かなかったりとか。 それを原因究明して直して…と、ハタから見ていてカッコいいなぁと思った。うん、カッコいい。

タイムリーな @IT の記事を読んだり、 Dave Thomas さんのエントリを読んだりしてると、たくさんの人が関わることで Ruby ができているんだなぁ…となんとなく実感した。 Ruby に限らず、他のオープンソース (Linux, Apache, Perl などなど) もたぶん同じ。 そう考えると、改めて不思議な世界に生きているなぁと思ったり。

とにかく、リリースに携わった皆様、お疲れ様です。 おかげで今日も Ruby を使って楽しいプログラムが書けます。

Tags: Ruby