«前の日記(2007-12-11 (火)) 最新 次の日記(2007-12-14 (金))»  

まちゅダイアリー


2007-12-12 (水)

503 エラーとツッコミ SPAM

最近たまにこの日記で 503 のエラーが起きる。 一日のページビューなんてわずかなもので、負荷の原因になることはないはず。 何かのプラグインが負荷が高いのかも…と思ってたんだけど、もしかしたらツッコミ SPAM が原因かも。 例の対策で SPAM はフィルタできているんだけど、フィルタ後のログをみてビックリした。

$ du -m spamcomments
5       spamcomments
$ wc -l spamcomments
   39426 spamcomments
$ grep From spamcomments | wc -l
    5371

このファイルは昨日の朝に消したばかり。わずか1日半で5000件以上の SPAM が来てる。 う〜ん。ちょっと考えるなぁ。 hsbt さんが「うちは2週間前のコメント欄を閉じるようにしたら軽くなった」言ってるけど、そうした方がいいのかもしれない。

追記

hsbt さんの日記に取り上げられてた。

ツッコミ spam 対策は「ツッコミをさせてからフィルタではじく」という方向ではなく、「自分の日記の傾向に従ってツッコミすらさせない」という方向で考えないとダメかもねー。

なるほど。 tDiary で ツッコミを spam とみなす日数が過ぎたらツッコミフォームを非表示にするパッチを入れてみようとしたけど、パッチがうまく当たらなかったのでやめた。 それに、ツッコミと同じだけ TrackBack が来ているので、本当はそっちも対処しなきゃいけない訳だし。

ふと、ツッコミフォームを Ajax で取得するようにしたら…と思ったんだけど、確か SPAM エンジンは JavaScript も 解釈するんだった気がする。 うーん。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
しばた (2007-12-12 (水) 22:38)

あー、trunk じゃないとパッチ当たらないかも。後で見てみます。