«前の日記(2007-06-02 (土)) 最新 次の日記(2007-06-05 (火))»  

まちゅダイアリー


2007-06-04 (月)

PHP と Ruby

前提条件を書かずに言語の比較をしてもいいことは無いのかもしれないけど、PHP について書いた日記に気になるツッコミが入ったのでちょっと考えてみる。

RUBY派の人たちってなんでそんなにPHPに噛み付くんだろう

PHPで困ってないユーザにしてみたら、ひがんでいるように見えなくもない

この感想は新鮮だった。 というのも、Rubyを使っている人が特段PHPに噛み付いているという印象が無いから。 更に「ひがみ」の感情は本当に見たことが無い。

RUBY派のWebサイトでPHPのことを書いていないのがどれほどあるのだろう

逆にPHP派でRUBYの欠点を書いてあるだろうかとか思う

むしろ、RubyのWebサイトにてPHPが話題になることはほとんど無い気がするけど、そう思われた理由を勝手に推測してみる。

  • Ruby をやる人はプログラミングが好きな人が多い。
  • プログラミングが好きな人はいろんな言語を経験している。
  • 経験を積むとPHPの言語仕様の一貫性の無さが気になり、指摘をする。
  • 逆に PHP はユーザ数が多いので初心者も多く、他の言語の話になりにくい。

あくまでも推測だけどね。 ときどきの雑記帖 リターンズ 2007年7月にも参考になる話が書かれていて、なるほどなと思った。

逆方向のPHP派がRubyに対して、というのは多分PHPを使う人たちの主流が、 RubyとかPerlのような言語を使うことを考えていないとか いうことがあるのではないかと考えています。 要するに「客層」が違うのよ。

これには全く同意。

ところで、大切なのは「指摘」と「噛み付く」は別だということ。 僕も趣味じゃ PHP4 はできないと書いたことはあるけど、 PHP は(言語仕様以外のところで)評価しているし。 結局は道具なんだから、有効に使ってナンボでしょ。

Tags: Ruby PHP
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
kenz (2007-06-04 (月) 15:34)

噛み付きでも指摘でも良いんだけど<br>いざ”Ruby”を使おうと情報を探したらそういう”指摘”が多く見られて、<br>そうじゃねぇだろ と思ったから<br><br>前に、MacコミュニティでWindowsの右クリック便利論を展開したら<br>指が一本しかない人は使えないWindowsはGUIとしては低級って”指摘”があってげんなりしたから<br>指が一本しかない人でも使えるMacはGUIとして最高! だったらもっと印象違ってみると思う。<br><br>少なくとも、”Ruby”ってなんぞや? って調べている時にPHPと比べてー ってな話を出されても<br>イランシ って思う。<br><br>個人的にはPHPの立ち位置はHTMLマクロ<br>便利なちょっとツールだから あえて”Ruby”のような本格言語と比べて叩く内容でもないと思う。<br><br>PHP使っている人が”Ruby”を叩かない理由は同感<br>そういう人たちに”Ruby”を知ってもらうにはどうしたら良いんだろうと思った次第<br>揚げ足とったりPHPの指摘をする事じゃないと思うョ

kenz (2007-06-04 (月) 15:58)

加えて<br><br>Ruby派な人はPHPの欠点なんてかまわずに<br>もっとRubyをよくする方向で見ていけばいいと思う。<br>事実、PHPは勢いがあってシェアも高い<br><br>個人的にはPHPは嫌い、Rubyの方が好き(一番好きなのはC#だったりするけど)<br>なので、もっとRubyにメジャーになってもらいたいし、<br>Rubyを使えるようになったら、Ruby学習サイトを作りたいと思う。<br><br>それでもPHPと比べて・・・ なんて書くつもり無いよ<br>だってRubyを使ってもらいたいんだから

まちゅ (2007-06-04 (月) 16:28)

僕は(他人に対して)Rubyを推薦している訳じゃないです。個人的には興味があって使っていますが。<br>どちらも必要な道具だから、長所と短所を見極めてうまく使っていけばいいと思ってます。<br><br>なので、Ruby派とPHP派という派閥で見られてもちょっと困ります。

kenz (2007-06-04 (月) 22:45)

論点がずれてるんで、これ以上はツッコミません<br>邪魔しましたね