«前の日記(2006-07-06 (木)) 最新 次の日記(2006-07-08 (土))»  

まちゅダイアリー


2006-07-07 (金)

日記と写真と地図と

地図サービスの ALPSLAB に、いつの間にか Flickr と連携できるサービス ALPSLAB photo が追加されていた。

ALPSLAB photoを使って写真を地図にマッピングすると、Flickrの写真にはgeotag(ジオタグ)とALPSLAB baseへのリンクが付与されます。geotagとは、緯度経度情報をタグとして付与することです。

ちょうど一年前に Flickr プラグインへの Google Maps 埋め込み機能なんかを作っていたことを思い出した。 旅行やドライブで写真を撮って日記にアップする時に、ついでに場所の情報も残しておきたいってニーズは結構あると思う。 GPS カメラを使えないのであれば、 Flickr のタグに位置情報を埋め込んでおくのが、今のところの現実解かなぁ。 そのうち、PicasaとGoogle Mapsが連携するようになるかもしれないけど。

いずれにせよ、写真 + 地図 + Blog (日記) の組み合わせには、まだまだ可能性があると思うなぁ。 と言いつつ、最近はすっかりドライブに行く暇も無くなっちゃったんだけど…。

Tags: memo