«前の日記(2006-05-13 (土)) 最新 次の日記(2006-05-16 (火))»  

まちゅダイアリー


2006-05-14 (日)

勉強は仕事の一部か

TokuLogさんの所より。 仕事で使う本を自腹で買うかどうかという話。

俺も本は自分で買う派だなぁ。言えば経費で落ちるんだけど、落としたことはありません。だって、書籍は今後もし転職したとしたら、その時に持ってけないじゃないですか。

本当に仕事で使う本なら、自腹で買うんじゃなくて経費で落とすべきかな。 そうしないと、後にその仕事を他の人が担当することに、本を引き継ぐことができないから。 そういう意味では、charsbarさんが言う「経費で買わないと各方面から怒られる」に同意。

でも、純粋に仕事のためじゃなくて、その仕事をやる上で自分が勉強するための本だったら、自腹で買うなぁ。 総じてそういう場合のほうが多いから、結果としてほとんどは自分で買ってたりする。 それに、自分で買わないと読まないことも多いし (苦笑) 。

勉強のためなら自分で買うけど、そうじゃないなら買わない、かな。

Tags: memo

次世代ゲーム機と16ビットゲーム機

ポップ・コラム - E3 2006に思うことより引用。 次世代ゲーム機競争を16ビットゲーム機に例えての話。

とにかく楽しそうで万人向けな感じの(それ以外は共通点が無いけど)Wiiがスーパーファミコン。マニアックで濃厚なゲームが楽しめるXbox 360にあたるのがメガドライブ。そしてPS3にあたるのは、ゲームの枠を超えたコア構想がうまく行くかどうかが勝敗の鍵を握っていたPCエンジンだ。不吉なことに、PCエンジンは結局コア構想が不発に終わって敗北しちゃったんだけど。

32ビット機なら、少数精鋭・大作主義の PS3 が Nintendo64 、マニア向けの Xbox 360 がセガサターン、ライト志向の Wii がプレイステーションかな。

Tags: Game