«前の日記(2004-11-19 (金)) 最新 次の日記(2004-11-25 (木))»  

まちゅダイアリー


2004-11-22 (月)

zshの最終行が表示されない

TokuLog! / 2004-11-22より。 デフォルトでは、最終行に改行が含まれない場合はその行が表示されない。

unsetopt promptcr

と設定すれば、表示されるようになるそうだ。 そういえば少し前に

$ ruby -e 'print "Hello"'

を実行しても、画面に何も表示されず途方にくれたことがあったな。

Tags: memo

無断リンクについて

otsuneさんトコより。 以前にもこんな話題があったけど、「リンクをしたら一言ほしい」という人と、「リンクなんて自由だろ」という人がいるということ。

うまく言えないけど、これは感情と理屈のぶつかり合いなんじゃないかな。 だから、「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集を紹介したとしても、両者の溝は埋まらない気がする。

Tags: memo

Sleipnir

皮肉な日々と心意気 - SleipnirとFirefoxより。

それでもようやくどうにか満足できる状態にしたFirefoxだけど、やっぱりメインブラウザにはならなそうだと感じていた。IEのセキュリティとか機能停滞など気になることはあるけどSleipnirは頑張っているからいいじゃないかと思っていた。

僕も Firefox は何度か試しているけど、何故かしっくりこないんだよね。かなりいい線いっているけど、最後の一押しが無いというか。 F2, F3 キーでタブ移動がしたいとか、Shift + クリックで新しいタブで開きたいとか。 それに、1.6以降の Sleipnir はかなりキビキビ動くようになっている。Firefox も Mozilla よりは軽くなっているけど、Sleipnir ほどの軽快感は無いんだよね(早いマシンを使えば気にならないのかも)。

Sleipnir は、一時期公式ページも消えていたけど、また復活したみたい。とりあえず、最新版のダウンロードはできるので、致命的な不具合が出るまでは使い続けるだろうなぁ。

そのうち、「Sleipnir ユーザのための Firefox 入門」なんてサイトができる…かな?

Tags: memo