«前の日記(2004-11-02 (火)) 最新 次の日記(2004-11-06 (土))»  

まちゅダイアリー


2004-11-04 (木)

はてな規約改正 (2)

おとといの話の続き。 はてなの規約改正(住所登録のお願い)について、背景の説明住所登録Q&Aが追加されている。

はてなでは、利用者の急激な増加の中、残念ながら著作権侵害など、他人の権利を侵害する情報が増加しております。こうした中で、日本の法律にのっとり、権利侵害行為に対して企業として適切な対応を行い、末永くサービスを提供し続けるためには、「ユーザーの皆さんがどなたなのか」をより正確に把握しなくてはならないと判断しました。

「キャンペーン」や「安心してご利用いただける」といった言葉を並べるよりも、このような説明があるほうが、よほど住所登録してもいいと感じられる。

otsuneさんの言う、『個人情報を扱う場合は、ハッカーの文化ではなくて宇宙開発エンジニアの文化で』という指摘は、本当にその通り。 今回は、ロケットが打ち上げられる直前で、ぎりぎり間に合ったというところかな。 ロケットに不備があっても誤魔化しながら強引に打ち上げる企業が多い中、はてなのフットワークの軽さと誠実さは、僕には信用してもいいように映る。

Tags: memo

サーバの管理

「サーバ」に対する誤った認識』という文書が日々是横着にて公開されていた。 これが書かれた顛末はtmaeda 日記に書かれている。

インターネットに公開するサーバを立てる際に一般の方が勘違いしがちなこととそれに対する(私の個人的な)回答を、世の中に溢れる「自宅サーバ立てよう!」系の書籍/Web ページにはあまり書かれない 「自分でサーバを立てるのは大変だからやめよう!」 という視点で行い、 サーバ運営の現実をしっかり認識して頂くためのページです。

いい文書だと思う。 僕も、今年に入ってから自宅にサーバを立てているけど、ここに書かれている内容には素直に同意できる。 いま外部に公開しているのは、踏み台チェックを済ませたSMTPサーバだけなんだけど、これもさくらのサーバへ移行しようと思っていたところだったし。 それなりの覚悟がもてないのであれば、ブロードバンドルータの内側での使用に留めておいて、基本的には外部へ公開しないようにしたほうがいい。

『「サーバ」に対する誤った認識』に付け加えるとすれば、電気代がかかる(特にデスクトップ型の場合)ことと、ファンの騒音が安眠を妨げることかな。

Tags: memo

コミュニティ指向 Wiki

人狼BBSまとめサイト関連で気になったのでメモ。

Tags: memo