«前の日記(2004-07-24 (土)) 最新 次の日記(2004-07-26 (月))»  

まちゅダイアリー


2004-07-25 (日)

Picasa - PC内の画像ファイルの管理

ただのにっきで知ったんだけど、Picasaという画像ファイル管理ソフトがある。 もともとはシェアウェアだったけど、Googleが買収したことでフリーになったそうだ。

うちのPCにもデジカメで撮った画像が1000枚以上入っているので、早速Picasaをインストールしてみた。 いやぁ、これは楽しい。 今までは XP のエクスプローラで管理していて、これで不満を感じたことは無かったんだけど、Picasaにはアルバムを見る楽しさが感じられる。 複数のフォルダの内容を一覧で見られるのがいいね。

それで、この楽しさは表示の速さと使いやすいインタフェースから来ているんだと思った。 1000枚以上の画像を登録しても表示が速いのは、色々と細工しているのだろう。 まつもとさんのメール検索ツール(?)であるmorgといい、 このPicasaといい、これからは検索機能が熱いというのも実感できる。 Microsoftの次期WindowsでもPC内の検索に力を入れるみたいだし。

それはそうと、こんなに楽しいソフトがフリーで手に入る幸せ。 これで日本語が表示できれば最高なのに。

Tags: memo