«前の日記(2004-05-19 (水)) 最新 次の日記(2004-05-21 (金))»  

まちゅダイアリー


2004-05-20 (木)

むむむ…

なんだかなぁ、といった感じ。  

ファイルが掲示板に掲載されたり、ファイル交換ソフトで流通していないかどうかを、今後1年間にわたって1日1回以上チェックすることを求めている。

でもこの作戦が有効なら、他の(数十万件単位の)個人情報流出事件でもぜひやってもらいたいものだなぁ。 法人は罪に問われずに、個人の場合だけ問われるのも不条理でしょ。

Tags: memo

プログラミング言語 「日本語」

日本語をプログラミング言語に見立てるとこんな感じなのか。 特に面白いと思ったのは以下の部分。

日本語では、式は常に「悪い意味で」解釈される。従って、「悪い意味で」と言う擬似命令は普通使われない。 「良い意味で」と宣言しておくことにより、以降のステートメントが「良い意味で」解釈されるようになる。

例文:良い意味で競争する。

確かに、「良い意味で」とは言うが「悪い意味で」とは言わないな。 奥ゆかしい言語だね。そこが好きなんだけど。

あわせて読みたい

プログラミング言語 日本語』と『オトナ語の謎』、どちらもおすすめ!

Tags: memo

IMAPと検索機能

Webの検索のように大量のメールを瞬時に検索する、メールオーガナイザー (morgになるのかな?) というものをまつもとさんが考えているみたい。 Gmailのような不安感もないし、実現される日が楽しみ。

と思ったら、ただのにっきにIMAPとの相性が悪そうという話が書いてあった。 サーバ側で検索するほうが安定しているだろうけど、たしかに検索結果をまとめて表示するインタフェースが無いよなぁ。 IMAPサーバに検索リクエストを送ると新しいフォルダが作られ、ヒットしたメールがそこに格納されるというのも考えられるけど、ちょっとムリヤリ感が漂うなぁ。 やっぱり専用 UI か Webインタフェースが必要か。

と、ここまで書いてから、自宅のIMAPサーバで検索してみたところ、 日本語が通らないことが判明。 まぁ、メーラの検索機能はほとんど使わないからいいんだけど。 代わりにNamazuでのインデックス化に挑戦してみるかな…。

Tags: memo