«前の日記(2004-01-20 (火)) 最新 次の日記(2004-01-22 (木))»  

まちゅダイアリー


2004-01-21 (水)

バックアップ

普段使用しているWindowsマシンが調子悪くなっている。HDDの読み込みが失敗しているみたい。メーカ修理に出すため、データをバックアップする。使うのはWindows XPに付属のバックアップツールと、レジストリエディタのエクスポート機能。

メール (Becky!)

Beckyのメールボックス (c:\becky) とレジストリの情報をバックアップする。(参考: Becky! Ver.2 FAQ & Tips

ツール類

FFFTPなどのツールは「マイ ドキュメント」の下にインストールしている。sshログインに使う鍵ペアも同様。そのため、「マイ ドキュメント」フォルダをバックアップすればよい。設定もiniファイルを使うものが多いため、レジストリのバックアップはいらない。

その他

エディタはViViを使用している。ViViの設定内容はレジストリに書き込まれるため、「設定保存」を実行してファイルに書き出しておく。

Tags: memo

ランチャー

Windowsをクリーンインストールしたマシンに、先ほどバックアップしたデータとツール類をリストアするのだが、面倒なのはスタートメニューへのショートカットの登録である。そこで、いっそスタートメニューを使うのをやめて、専用のランチャーに乗り換えることにした。ランチャーの条件は、以下のとおり。

  • 設定をレジストリに書き込まない
  • ランチャーの登録・管理がエクスプローラベースであること(特定のフォルダにショートカットをコピーすればよい)
  • ホットキーで呼び出せること

Vectorでいろいろと探した末、少々古いソフトだがMoonlightを使うことにした。キーボードから起動したいソフトを入力する、ちょっと変わったソフトである。

Tags: memo