at posts/single.html

new relicとmackerel.ioでサーバを監視するようにした

この日記はさくらのVPS上にCoreOS+docker環境で動かしている。同じホスト上で動かしているProduct Advertising API用リバースプロキシがたまに落ちることがある。いつもはdocker側で再起動するように設定しているけど、こないだは再起動せずにサービスが止まったままになっていた。

そのせいで、ただのにっきを落としてしまっていたので、これはまずいとサーバを監視するようにした(本当は落ちないように原因を調べないと…)。

new relicは導入済みだったので、URL to monitorを設定して繋がらないときはアラートメールを送るようにした。試しにrpaproxyのdockerコンテナを停止してみて、ちゃんとアラートが上がることを確認した。

合わせて、 @tdtds から勧められた https://mackerel.io/ も導入した。docker環境なので、 mackerel のエージェントもdockerコンテナとしてインストールしている。手順は公式サイトを参照。何も設定していなくても、ちゃんとdockerコンテナごとのCPUとメモリ使用量をカウントしてくれるのはとても便利。コンテナが落ちたときにアラートを上げられるといいのだけど、それはのちのちに。

関連する日記