at posts/single.html

Rails寺子屋 第6回

Rails寺子屋に師範として参加した。前回の第5回は行けなかったので前々回から10ヶ月ぶり。会場は恵比寿に移転したクックバッドさんのところ。景色も良くてオシャレ〜。

コンテンツは常設のRailsGirlsマテリアル、Ruby/Rails講義出張所、プルリク道場の3つ。講義出張所の受講者はそれなりにプログラミングの経験があるとのことだったので、僕のRuby講義は割愛して五十嵐さんのRails講義となった。五十嵐さんの資料はKeynoteベースからRailsの教科書というテキストベースにパワーアップしていた。Railsチュートリアルの次の一歩として、route, controller, viewの仕組みから、モデル、CRUDと盛りだくさんの内容でレベル高かった。

Railsに限らず、WebアプリはRubyだけでなくHTML, HTTP, データベースと幅広い知識が必要になるなぁ…と改めて思ったよ。

Rails寺子屋

その後は師範と参加者さんでペアプロをやった。お題は特に決まっておらず、ペアごとにやりたいことを決める方法。僕のペアは普段からRailsでコードを書いている方だった。いつもはMySQLを使っていてMongoDBを使ってみたいとのことだったので、言語100本ノックのデータベースのお題をMongoDBでやってみた。少しアドバイスするだけでどんどん進んでいくので、師範と生徒というより、普通にペアな感じだった。

久しぶりにRuby成分をたっぷり浴びて、いい刺激になった。

参考リンク

Rails寺子屋x高専カンファレンス 第6回 - igaiga diary(2015-03-28)