at posts/single.html

tDiary 3.2.2.20130614

忘れないように日記に書いておこう。前のバージョン (3.2.2.20130604) では、 config.ru をスッキリ させた。今回のバージョンでは、 gem でインストールした時に独自のプラグインやテーマやスタイルを追加できるようにした (#319 参照)。インストール先の misc/plugin や js や theme にファイルを置けば、今までと同じように読みこんでくれる。

これでtDiaryをgem版に移行した - ぽっぺん日記@karashi.org(2013-06-07)に書かれている workaround は不要になったはず。

まだ正式版ではないので、自作テーマやプラグインのインストールなどにworkaroundが必要だけど、とても便利で、これならスーパーめんどくさがりの俺でも最新版に追随できそう。

導入の簡単さから言えば、WordPressにも匹敵するのではないだろうか。WordPressはインストールが簡単といいつつ、MySQL設定したり、Webサーバ設定したりいけないしね。

あとは、従来の CGI 環境でも安定して動くようにする。

関連する日記