at posts/single.html

mixi のあしあとAPIを使って認証APIも実現できるのでは?

mixi のあしあとAPIを第三者経由で安全に使えるのなら、不完全ながら認証APIまで実現できる気がする。

  1. ユーザはサイトAにアクセス
  2. サイトAはログイン画面を表示
  3. ユーザはサイトAにmixiのIDとパスワードを入力し、JavaScriptでwsse:PasswordDigestを生成する
  4. ユーザはwsse:PasswordDigestをサイトAに送信する(パスワードはサイトAに送られない)
  5. サイトAはmixiのあしあとAPIを使ってログインを試みる
  6. ログインに成功したら、ユーザがmixiのユーザであることが認証されることになる

不完全と書いたのは、この仕組みが危うすぎるから。

  • 違うサイトに対してIDとパスワードを入力する習慣が危険(たとえパスワードが送られないとしても)
  • パスワードがサイトAに送られないという保証が無い(サイトAはいくらでも不正ができる)

JavaScript じゃなくて、信頼できる第三者がWebブラウザのWSSEプラグインを提供すればいいのかもしれない。

構造上はサイトAが中間者攻撃をしているのに近い*1のかな。 他に気になるのは、「mixiはユーザの生パスワードを保存していないといけない」ということ。 この問題は、こせきの日記 - はてなはパスワードを生データで管理してる?と同じ。

関連する日記