at posts/single.html

FinePix F30 購入

FinePix F401 and F30

これまで使っていた FinePix F401 のフラッシュが使えなくなった。 買ったのは2002年の7月頃。 5年保証に入っているから、あと半年くらいは無償で修理してもらえる。 (2年位前にも一度修理したような…)

でも結局、新しいデジカメを買うことにした。

  • これまでの経験上、夜景や屋内の撮影が多い
  • フラッシュはほとんど使わない
  • 人物はあまり撮影しない

Kiss Digital を買ってから、 ISO1600 での高感度撮影の便利さを知ってしまっている。 なので、高感度で有名な FinePix で心は固まっていた。 しかも、新型の F31fd が発売された直後ということで、 F30 はかなり安くなってる。 F31fd との機能的な違いは、顔ナビがあるかないか。 人物はあまり撮らないので、個人的には F30 で十分。

横浜のヨドバシカメラで、本体は 2万7千円だった。 これに XD ピクチャカード 1GB (6千円) とソフトケースを付けて、合計で 3万6千円くらい。 XD ピクチャカードは高いイメージがあったけど、意外とリーズナブルだった。

Yokohama west gate (1)

試しに F30 で写真を撮ってみた。 明るさに応じて自動的に感度を変えてくれるので、電源を入れて何も考えずにシャッターを押しても綺麗に撮れる。 これなら普段から持ち歩いて気楽に使えそう。

Yokohama west gate (3)

感度が ISO1600 の場合。 さすがに少しノイズが出てくる。 Kiss Digital N の方がノイズは少ないかな? でも、これくらいに縮小して見るんだったら、ノイズも気にならない。

自分でいろいろと設定できる Kiss Digital もいいけど、全てお任せで撮るってのも気軽でいいね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000F3T5RG

関連する日記