at posts/single.html

北の国から (4)

いよいよ北海道も最終日。この日は札幌が5年ぶりの大雪だったそうで、外に出ると大変なことになっていた。 午前中だけ滑ることもできたんだけど、この2日間でおなかいっぱいになっていたので、この日は市内観光をすることにした。

あまりおいしくなかったホテルの朝食を食べずに二条市場へ向かう。 途中迷いつつもなんとか到着。晴れていれば20分もあれば着くんだろうけど、この大雪のせいで40〜50分ほど時間がかかった。凍えるかと思ったよ。

市場は基本的にカニなどの海鮮物を店頭に並べている感じ。どこか食べられるところはないだろうかと物色しているうちに、どんぶり茶屋という店を発見。 面白みはなさそうだけど、安心して食べられそうな雰囲気。

ウニとイクラの二色丼と鉄砲汁(カニ汁)を注文。 メニューを見ると、イクラよりもウニのほうが単価が高いみたい。 ま、高いだけあって、ウニはなかなか美味しかった。

その後、市内をブラブラし、お昼はこれまた定番っぽいけど味の時計台というラーメン屋(駅前通り店)へ。最初はそれほど期待していなかったけど、ここで食べた味噌ラーメンはアッサリしていて僕好みだった。

ラーメンを食べた後は、歩いて札幌駅まで向かう。 終わってみれば盛りだくさんの旅行だったな…と思いながら歩いていると、交差点で見事に転んでしまった。 これまで、転ばないように慎重に歩いてきたのに、最後の最後で油断してしまったなぁ。残念っ。

関連する日記