at posts/single.html

Sleipnir

皮肉な日々と心意気 - SleipnirとFirefoxより。

それでもようやくどうにか満足できる状態にしたFirefoxだけど、やっぱりメインブラウザにはならなそうだと感じていた。IEのセキュリティとか機能停滞など気になることはあるけどSleipnirは頑張っているからいいじゃないかと思っていた。

僕も Firefox は何度か試しているけど、何故かしっくりこないんだよね。かなりいい線いっているけど、最後の一押しが無いというか。 F2, F3 キーでタブ移動がしたいとか、Shift + クリックで新しいタブで開きたいとか。 それに、1.6以降の Sleipnir はかなりキビキビ動くようになっている。Firefox も Mozilla よりは軽くなっているけど、Sleipnir ほどの軽快感は無いんだよね(早いマシンを使えば気にならないのかも)。

Sleipnir は、一時期公式ページも消えていたけど、また復活したみたい。とりあえず、最新版のダウンロードはできるので、致命的な不具合が出るまでは使い続けるだろうなぁ。

そのうち、「Sleipnir ユーザのための Firefox 入門」なんてサイトができる…かな?

関連する日記