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バッテリー交換

先日あげてしまったバッテリーを交換した。 ロードスターのバッテリーはトランクに置かれている。 そのため、トランク内に水素が充満しないように、メンテナンスフリーの専用品になっているらしい。 おかげで、通常のバッテリーが5000円くらいなのに対して、2万円くらいの値段になっている。

ともかく、トランクを開けて、シートをめくる。 羅針盤を参考にしつつ作業開始。 電極についているナットを緩めれて、2本のケーブルをはずす。 順番は、先に奥のマイナス端子をはずして、次に手前側のプラス端子をはずす。 そして、水素の逃げ道となっているチューブを取り、バッテリーを固定しているステーをはずせば、バッテリーを取り出すことができる。

その後、取り外したバッテリーを自転車に載せて、 近くのカーショップまで行き新品と交換してきた。 近くといっても、片道40分くらいの距離を10kgのバッテリーを載せて往復するわけだから、それなりに大変だった。 ちなみに、古いバッテリーはカーショップで引き取ってもらえる。

帰ってきて、取り外したのと逆の手順で取り付ければおしまい。

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