プロジェクト管理に tDiary
今の職場では8人くらいのチームで動いていて、 朝のミーティングの時にそれぞれの作業報告をしている。 内容は、各タスクについて「今日の作業」「今後の予定」「課題」を簡単にまとめた程度(でも十分役に立つ)。
毎日のことなので Excel などで整理する時間ももったいなく、 テキストベースで管理しようという話になった。 まずは前日に作業内容をメールで報告してもらい(フォーマットは任意)、 それを一人(僕)がとりまとめ、印刷して朝のミーティングに持っていくことにしている。
せっかくなのでイントラネット上に tDiary を設置し、そこに作業内容をアップロードしていくことにした。 セクションや箇条書きを使うことで、単純にテキストファイルで管理するより、印刷したときの見映えがよくなっている。
これで2週間くらい使ってみたんだけど、結果は良好。 ただ、tDiaryのスタイルに整形するのがちょっとだけ面倒かな。
つづく。