メールロスト (2)
先日の scmail の振り分けに失敗していた件は原因が判明。 scmailのバージョン 1.1 と 1.2 が混在していたことが原因だった。
以前、バージョン 1.1 を手動で /usr/local/bin にインストールしていた。 その後に emerge を使ってバージョン 1.2 をインストールしたところ、これは /usr/bin 以下に置かれることになった。 また、 1.1, 1.2 のどちらも /usr/share/gauche/site/lib/scmail のライブラリを使用するようになっている。
ここで、自動振り分けで呼び出していたのは、 /usr/local/bin/scmail-deliver 、すなわちバージョン 1.1 のscmail だった。 しかし、ライブラリは 1.2 のものに置き換わっていたため、振り分け時にエラーになっていたみたい。
.forword の記述を「| /usr/local/bin/scmail-deliver」から 「| /usr/bin/scmail-deliver」へと書き直したところ、ちゃんと振り分けされるようになった。 バージョンアップ時にちゃんと確認しなかったのがいけなかった。 今後は気をつけよう。