at posts/single.html

アンテナにおけるリンクの色

たださんのアンテナを見ていると面白いことに気がついた。

htmlのリンクは、訪問済みか未訪問かによって色が変わる。 通常は、未訪問のリンクが明るい色で、訪問すると暗い色に変わる。 つまり、「まだ見ていないページはここですよ」とユーザに訴えているのだ。

ところが、たださんのアンテナではこれが逆なのである。 つまり、未訪問のページは目立たず、訪問済みのページが目立つようになっている。

これは、アンテナというものの特性を考えた素晴らしい洞察だと思う。 アンテナは「よく訪問するサイトの更新状況を確認」することを目的としている。 つまり、同じサイトを繰り返し訪問することになるので、訪問済みのページが目立たなくなると困るのである。 逆に、未訪問のリンクは、長いことそのサイトにアクセスしていない=そのサイトに興味がなくなったということを表している。 だから、訪問済みのリンク(興味のあるサイト)を目立つようにして、未訪問のリンク(興味のないサイト)は目立たないようにしているのだろう。

こういったユーザビリティに気を配るのはとても大切なことだし、それができるたださんは正直すごいと思う。うちのアンテナもマネさせてもらおうっと。

関連する日記