at posts/single.html

インストール (2)

NIC

CardBusタイプのNIC LPC-CB-CLXを購入したのだが、どうにも認識されない。カードのチップはRealTek社の8139シリーズ。

PCMCIAとCardBusサポートを有効にしてカーネルを再構築。しかし、カーネル付属の8139too, 8139cpでは完全に認識されない。Scyldのrtl8139を使えば、eth0として認識されるものの、パケットをすべてDropしてしまう。そもそもMACアドレスがFF:FF:FF:FF:FFになっているし。さらにカーネル側でなく、pcmcia_cs側での制御に切り替えてみると、lspciにも表示されない始末。

emerge -k pcmcia-cs
rc-update add pcmcia default

XFree86 & GNOME

どうにも行き詰ったNICは後回しにして、デスクトップ環境を構築することにした。

Gentoo Linux デスクトップ構築ガイドを参考にした。

時間短縮のため、CD-ROMからバイナリインストール。

# emerge -k xfree

設定にはCUIの xf86config ではなく、GUIの xf86cfg を使用した。ツールを起動するだけで各種デバイスを認識してくれている模様。

/etc/make.conf のUSEフラグを編集。先頭に-をつけると、そのフラグを使用しないという意味になる。

USE=gnome, gtk, -kde, -qt

GNOMEをインストール。

emerge -k gnome

起動は gdm にて。

フォントが正しく設定されていないようで、日本語が表示されない。

関連する日記