«前の日記(2007-09-30 (日)) 最新 次の日記(2007-10-09 (火))»  

まちゅダイアリー


2007-10-01 (月)

家族連れへの SUPER GT のススメ

昨日の日記に書いたチケット&ライド方式の問題は、ネットでも結構話題になっているみたい。 来年も開催し、それ以降は鈴鹿との交互開催になる訳だし、今回の問題点を改善してほしいと願うばかり。 F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)にも、当時の大変な様子が書かれている。

列を離れて歩こうかとも考えましたが、疲れきった妻と4歳の子供を連れて一体どこに歩けるというのでしょうか。うちはまだしも乳飲み子を連れてきている家族なども目立ち、泣いている子供に「これからが地獄だからね」と落ち着いた口調でなだめている親がいたりして、やるせない気持ちになりました。

やっぱり、今の状態では小さなお子さんを連れてくるのは厳しそう。 寒さを凌ぐ場所もないし、とにかく人が集まりすぎる。

とはいえ、せっかく盛り上がりかけたモータースポーツ人気が下がるのも勿体無いし、小さなお子さんにもモータースポーツを見る機会は欲しい。 ということで、 F1 だけじゃなくて SUPER GT を観戦するのがお勧め。 僕も今年の春に F1 の下見を兼ねて見に行っただけだけど、とっても楽しめた。

  • 入場料がF1よりも安い(ペアチケットで9千円くらい)
  • 来場者数がF1よりも少ない(とはいえ早めに到着しないと駐車場は渋滞する/春の観戦の時はメインスタンドに普通に座れた)
  • NSX など、市販車がベースになっているのでなじみやすい。
  • ウエイトハンデや下位カテゴリー (GT300) との同時走行などにより、追い抜きシーンが多く観られる。(F1は高度化されすぎて直接バトルが少なくなってる)

日曜日の夕方に放映されている「激走GT」という番組では、レースのダイジェストを30分でまとめてくれるので、初めての人でも楽しめるようになっていてお勧め。 僕も今年から見ているけど、1年でそれなりに詳しくなれた。

本当に純粋にレースを楽しむならF1もいいけど、気軽に楽しめる選択肢としてSUPER GTもいいと思うな。 特にセナやシューマッハのようなカリスマがいない今は。 最終戦は1ヵ月後に富士スピードウェイで開催されるので、余裕があれば行ってみようと思ってる。 かなり寒そうだけど…。

Tags: Car
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
kenz (2007-10-01 (月) 13:48)

今月21にあるD1GPもイイヨ チケット2000円だし<br>レースとは違うけど、迫力あるよ<br>情処の試験日だけど(^^;<br><br>去年鈴鹿行ったときはレース後おみやげ買ったりキャンプ場で夕食食って深夜に出たから渋滞フリーだったよ<br>レース後のイベントを増やして客をばらけさせればいいのにっておもった

kisiritooru (2007-10-04 (木) 11:29)

ういっす!IDコール初めてされてメールが来たのでビックリしましたw<br>>blogが人を成長させ、人がblogを成長させる。」と理解しました<br>なるほど!<br>ボクは「ブログを書くということが生業に近い」「何かしらの収入が得られる」という点で、アルファブロガーじゃねぇとここまでは出来ないだろというコメントだったんです。<br>何もしないで最初から諦めてたんですねー。<br>コミュニケーション、ありがとうございました。

まちゅ (2007-10-04 (木) 14:19)

>kenzさん<br>次の日が休みならそれでもいいんですけどねー。<br>それに、雨がしのげる場所は必須ですね。グランドスタンドは18時に追い出されたという話ですし…。<br><br>>kisiritooruさん<br>どもです。コメントの前半部分(/より前)は半分独り言です(偉そうなこと言ってますが)。<br>「αだからここまでできる」のか、「αになるためにここまでやる」のか、という点で鶏と卵かもと思ったのです。<br>個人的には自分のblogなので自分の好きなようにやるのが一番かなーと思ってやってます。