at posts/single.html

iPod touch をちょっと強化(オフラインで使えるように)

iPod touch

これまでは iPod touch を音楽プレイヤーとちょっとしたメール確認にしか使ってなかった。 というのも、地図や乗り換え案内はネットワークに繋がっていないと使えないけど、無線LANが繋がるのは自宅くらいしかない。 なので、あんまり使えるシーンがなかった。 代わりに、携帯の地図アプリ (Google Map) や乗り換え案内を使ってる。

そんな感じで1年くらい使ってきたけど、Google syncでiPod touchを「PDA化」という記事を読んで、もう少し iPod touch を使ってみようと思った。 外ではネットワークに繋がらないので、オフラインで使えるものをいくつかインストール/設定した。

  • メール … これは従来どおり Gmail を受信。でもあんまり使っていない。
  • カレンダー … Google sync を使って Google カレンダーを iPod touch を同期した。オフラインで普通に Google カレンダーが使えるのは便利。
  • 辞書 … ウィズダムの英和・和英辞書を App Store で購入した。3000円くらい。MacBook Pro にも辞書が入っているんだけど、常に持ち歩いている訳じゃないので iPod touch で使えると重宝する。携帯に付属していた辞書と違ってオフラインで使えるのが便利。
  • タスク管理 … RTM のアプリを App Store からダウンロード。これもオフラインで使えるのが魅力。でもなぜか同期に失敗してまだ使えてない。Proアカウントにもしていない。

こうやって振り返ると、オフラインで使えることが僕にとって重要だというのが分かった。 まだまだ常時接続が当たり前になるにはほど遠い(携帯を除く)ので、オフライン同期がもっと流行ってくれると個人的には嬉しいな。

追記

もっかい試したら RTM の同期にも成功。 最近 RTM を使っていなかったのでタスクが入っていないけど、これは使えそうな感触。 やっぱりいつでもどこでもタスクを確認できる環境じゃないと、タスク管理はうまくいかないんだなぁ。 オフライン同期ばんざい。

RTM iPhone app

関連する日記