at posts/single.html

Flickr プラグイン (3)

American Village (3)

Flickr プラグインに前の日記に書いていたキャッシュ機能と、設定画面を追加した。さらに、日本語タイトルへも対応。 おおむね形になってので、ここで改めて公開。

プラグインの概要

Flickr.com にアップした写真を日記内に表示します。

{{flickr '22379667', 'small'}}

のように記述すると、 Flickr の画像ページへのリンクを含んだイメージを表示します。

このプラグインを使うには、 Flickr のアカウントと Flickr API Key が必要になります。API Key は Flickr Services から取得できます。

第二引数の画像サイズ (small) を省略すると、設定画面にてあらかじめ指定したサイズで表示されます。

その他の機能

  • 携帯から日記を見るときは、画像へのリンクを表示します。(画像そのものは日記内には表示しません)
  • Flickr API から取得したデータ(XML形式)は、 "#{@cache_path}/flickr" にキャッシュされます。

ダウンロード

下記の場所から取得してください。 日本語の文字コード変換に、kconv もしくは uconv を使用します。 Ruby 1.8以降であれば動作すると思います。

追記 (2005/08/11)

地図表示に対応した新しいバージョンを公開しました。

関連する日記