«前の日記(2008-11-30 (日)) 最新 次の日記(2008-12-07 (日))»  

まちゅダイアリー


2008-12-06 (土)

11分30秒でわかる OpenID

高専カンファレンス2008 Winter in 東京で話す機会をいただいたので、「OpenID で Web の認証をもっと便利に」と題して OpenID の基本についてプレゼンした。 (写真は kawataso さんの flickr からお借りした)

DSC_4921

以前、 gihyo.jp で連載させていただいたいますぐ使えるOpenIDは、 OpenID 対応サイト (RP) に着目した内容だったけど、今回は利用者の視点からのお話。 なので、 Discovery や鍵交換など、 OP と RP 間の話は省略しちゃった。

資料は2部構成になっている。

  1. 11分30秒でわかる OpenID … 『OpenIDは、「○○のIDでログイン」を実現するための仕組み』ということを説明。
  2. OpenID を安心して使うために … 利用者視点での OpenID を使うときの注意点を説明。結論は「信頼できる発行サイト」を選びましょうということ。

時間が足りなかったら後半は省略しようと思っていたけど、なんとかさわりだけは説明できた。 発表後に、分かりやすかったと言ってもらえたのは、すごく嬉しかった。 そういえば Ustream で「アルファベットのIDにするためにmixiプレミアムに入った」というログが流れていたけど、どなただったんだろう…。

View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: openid)

高専カンファレンスは想像以上の熱気だった。楽しかったなぁ。

Tags: OpenID
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
bto (2008-12-08 (月) 02:06)

尾藤です<br>OpenIDのためにmixiプレミアムに入ったのは僕ですw