«前の日記(2007-07-13 (金)) 最新 次の日記(2007-07-15 (日))»  

まちゅダイアリー


2007-07-14 (土)

スパンボリュームの落とし穴

メインで使っている PC の悪くなったので、 OS を入れなおそうと作業していたら大失敗してしまった。 いつでも気軽に再インストールできるように、プログラムはCドライブに、データはDドライブに入れるようにしているんだけど、Cドライブのパーティションを削除したら、Dドライブまで見えなくなってしまった。

マシンの構成は以下の通り。スパンボリュームを使って、HDD1とHDD2をDドライブとして認識させていたのが特徴。

  • HDD1 … Cドライブ, Dドライブ
  • HDD2 … Dドライブ

Microsoft サポートオンラインに以下のような記述があった。

Windows 2000、Windows XP または Windows Server 2003 のテキスト モード セットアップの実行中や、回復コンソールを使用してコンピュータを起動している場合は、ダイナミック ディスク上のパーティションを削除したり、パーティションを作成したりしないでください。これを行うと、データが完全に失われる可能性があります。

んー。普通にCドライブとDドライブの2つがあると考えちゃいけなかったのね。 さて、どうしたものか。

  • パーティションを削除したのは、HDD1のCドライブ
  • HDD1とHDD2のDドライブには何もしていない(ので、データは無事なはず)
  • インストーラからは、削除したはずのCドライブが見えなくなっている(ので、CドライブにOSを入れなおすことができない)

一番やっちゃいけないのは、慌てていろんな復旧策を試すこと。 原理的には全てのデータは残っているはずなので、じっくりと元に戻す方法を考えよう。 今のところ、以下の手順での復旧を考えている。

  • HDD を1台買ってくる。
  • 買ってきた HDD に OS を新規インストールする。
  • インストールした OS を起動し、 HDD1 と HDD2 のデータが認識できるかどうか確認する。

うまくいけば HDD1 と HDD2 の D ドライブを認識、最悪でもHDD2のデータだけでも認識してほしいところだけど、ちょっと甘いかもなぁ。 ダメだったら、以下のサイトを参考に頑張ってみる予定。

最大の教訓は、「再インストール前にはバックアップ必須!」ってこと。 正直痛い…けど、 Windows のディスク管理の仕組みを知るいい機会と思って、前向きに考えるか。

Tags: memo

はてなスターで自分の日記にコメントできない

昨日書いた日記に「はてなスター」でメッセージを頂いているんだけど、自分で自分の日記のメッセージを読み書きできない…(メールの通知でメッセージを読むことはできた)。 自分の日記にスターを付けようとすると、「ログインしてください」というメッセージがでる(実際にはログイン済みの状態になってる)から、ログイン状態を管理するセッション Cookie がサーバに届いていないのかも。

追記

一晩経ったらコメントできるようになってた。

Tags: memo hatena

DIANE SCHUUR in ブルーノート

虹の彼方に~ライヴ・イン・ロンドン(ロッド・フリーマン/スコット・スティード/レジー・ジャクソン/ダイアン・シューア)

某打ち上げを兼ねて、人生2度目のブルーノートに行ってきた。 アーティストは女性Jazzシンガーのダイアン・シュアー。 ブルーノートの紹介ページから紹介文を引用。

ダイアン・リーヴスとカサンドラ・ウィルソンと共に女性ジャズ・ヴォーカル新時代の幕を開け、ふたつのグラミー賞に輝くピアノ弾き語りのソング・ディーヴァが、ファンの熱いリクエストの合唱に応えて待望1年半ぶりにやってくる。

とにかく明るくて笑顔の素敵な女性で、本当に楽しそうに歌う。 聞いている側も、ついつい笑顔になっちゃう。 バンドの演奏もレベルが高く、「スイングしなけりゃ意味ないね」のドラムソロは鳥肌ものだった。 最後に歌った「What a Wonderful World」では、つい涙が出そうになった。 演奏を聴きながら泣きそうになるって初めて。 本当にそんなことあるんだなぁ。

帰りにロンドンでのライブを収録した CD を買って帰る(listen.jpで視聴できる) 。 さっきのドラムソロも入っていて嬉しい。

PC のデータが読めなくなった散々な一日だけど、最後にとってもいいことがあって良かったよ。

Tags: Music Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kenz (2007-07-15 (日) 12:43)

HDDの件、パーティション情報が入っているCドライブを消してしまったので新規にOS入れても認識しないはず。<br><br>パーティション復旧ツールでCドライブのパーティションを復活させればOKなのでは?

まちゅ (2007-07-16 (月) 14:33)

別ディスクにインストールしたOSからは不明なディスクとなりました。何かしらのツールでMBRを復旧するしか無さそうです。<br>市販ツールだとダイナミックディスクに対応していなさそうなんですよね…。