«前の日記(2007-01-28 (日)) 最新 次の日記(2007-02-02 (金))»  

まちゅダイアリー


2007-02-01 (木)

autorun.inf では USB メモリは自動起動しない?

先日書いた他人の USB メモリを挿す時は Shift キーを押しっぱなしにする(ウイルス感染対策)という日記ですが、僕の事実誤認の可能性があります。

はてなブックマーク - cubickのブックマークにて、「そもそもUSBメモリじゃautorun効かなかったような…」という気になるコメントを頂きました。 そこでWeb 上を調べてみたところ、USB接続したメディア内の“autorun.inf”を自動実行できるツールがある(逆に言うとこういうツールがないと自動実行できない?)ことや、問題 :autorun.infでbatファイルが実行されないというスレッドがあることが分かりました。

このことから、先日の日記に書いた、「USBメモリを挿すだけで感染する」という内容は、事実でない可能性があります。 (「可能性がある」という歯切れの悪い言い方をしているのは、「USBメモリを挿すだけでプログラムが自動実行されることは絶対に無い」という事実を確認できていないからです)

ですので、先日の日記の『USBメモリを挿すだけで感染する』と『「USBメモリを挿す時はSHIFTキーを押したままにすること」が、セキュリティ対策の常識になる日も近いかも?』という記述は撤回します。 この日の日記は多くの方に読んでいただいたのですが、誤った記述でいらぬ不安を抱かせてしまったことをお詫びします。

現状の整理

今の時点で、この件について僕が確認できている内容は、以下の通りです。

  • USBメモリの「sxs.exe」というファイルがウイルススキャンによってウイルスと検出された。
  • トレンドマイクロのWORM_QQPASS.ADH - 詳 細には、「USBフラッシュメモリ等のリムーバブルドライブを利用して感染活動を行います」および「"AUTORUN.INF" というファイルは、ワームのコピーを自動実行する無害なシステムファイル」との記載がある。(USBメモリを挿すだけで感染するという記載はない)
  • 自分のUSBメモリにautorun.infを格納したが、USBメモリを挿すだけではプログラムは実行されなかった。

3点目については、以下のように実験しています。

  • USBメモリのルートディレクトリに notepad.exe をコピーし、 sxs.exe にリネーム.
  • WORM_QQPASS.ADH - 詳 細に記載されているとおりに autorun.inf を作成し、USBメモリのルートディレクトリにコピー。
  • USBメモリを取り外し、再度PCに挿入。

結果は「Windowsが実行する動作を選んでください」というダイアログが出ただけで、 sxs.exe にリネームした notepad.exe が実行されることはありませんでした。

終わりに

繰り返しになりますが、 USB メモリを挿すだけで自動的にプログラムが実行するかどうかは、僕には分からない状態です。 状況を見ると自動起動しないように推測していますが、絶対に自動起動する方法が無いとは言い切れません。 この日記だけをみて判断されることの無いように、重ねてお願いいたします。

重要な指摘を頂いた id:cubick さんに感謝します。

さらに追記

やっぱり自動起動する場合もあるようです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
高麗のIT仙人 (2007-04-07 (土) 07:15)

USBに関するAutorunは実現できます。ただし、関連ソフトがインストールされているパソコン上なら。<br>具体的には"APO USB Autorun"というフリーソフトがあるのですが、WindowsXP/SP2でしか動作しないようです。<br>Windows2000では自動起動しませんでした。<br>クヤシイ…。<br>設定ミスがあるのかな?

高麗のIT仙人 (2007-04-14 (土) 05:24)

2005年1月に㈱バッファローがAutorun機能を組み込んだ「CDもどきUSB」を発売しました。<br>このUSBに"Autorun.inf"ファイルを書き込んでおけば、挿入したときCDと同じように自動起動ができます。<br>しかし二年経過した今では、ヨドバシにもビッグカメラも当該商品を扱っていません。<br>それなのに、バッファロー製品にゲームや単行本を収録したROMタイプのUSBを並べています。その製品コードを見るに、Autorunを示す"AR"という文字が読み取れました。<br>ちなみに、バッファローのAutorunタイプUSBの製品コードは、<br> RUF2-P128-AR-S(128メガ)<br> RUF2-P256-AR-S(256メガ)<br>の二種類です。<br>販売店側の不勉強ですかね?<br>どこに行ったら手に入るのでしょう?

JAS (2007-09-25 (火) 00:10)

SHIFTキー長押しでUSBを挿した時の自動起動は回避できるかもしれませんが<br><br>その後、フォルダの中身を見ようとして<br>マイコンピューターから、認識したUSBドライブをダブルクリックした際、<br><br>CDのように、Autorunが働いてexeが起動すると言う事はないのでしょうか?<br><br>また、あるとしたらその回避策はあるのでしょうか?

まちゅ (2007-09-25 (火) 00:47)

ダブルクリックするとAutorunが働くので、「右クリック→開く」がいいでしょうね。

トマブー (2008-05-19 (月) 07:50)

WindwsXP(Pro,Home,SP2,SP3)で試しましたが、<br>マイコンピュータからUSBドライブをダブルクリックしても、Autorun.infが実行されません。<br>中身は↓これです。<br>[AutoRun]<br>open=calc.exe<br>icon=calc.exe,0<br>同じ場所にcalc.exeがあり、ドライブのアイコンはちゃんと変わっています。

中村友一 (2008-07-17 (木) 18:09)

USBメモリから自動起動するウィルスが猛威を振るっています。下記は5ヶ月も前の記事ですが、いまだに連日100人単位で訪問者がいます。ご参照下さい:<br>http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2008/02/usbq83iwmgfbata_e848.html