«前の日記(2007-01-09 (火)) 最新 次の日記(2007-01-17 (水))»  

まちゅダイアリー


2007-01-11 (木)

C10K 問題

日記の「本日のリンク元」を眺めていたら、ここ数日CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr and Comet - 技術解説編からのアクセスが急増してる。 何でだろうと思っていたけど、Web2.0の先にあるC10K問題 − @ITが話題になっているからなのかな?

OS レベルの話は詳しくないけど、素朴な疑問を1つ。

  • Comet は Web 以前のアーキテクチャーと似ている*1けど、以前に同じ問題は無かったのか。例えば IRC サーバ。

最速配信研究会 - Web2.0とC10Kに関する数々の誤解で少しフォローされてる。 「(ソケットを)維持するのに1プロセスもしくは1スレッドが必要ということはない」ということは、1スレッドで複数の接続を受け付けるのが cometd なのかな?

と、疑問ばかりでおしまい。

あと、「特別な設定をしていないLinuxでは」や、「標準的といえるほど普及したテクニックではない」とあるけど、10万クライアントを対象にするのにデフォルト設定のままで使うことは無いと思った。

Tags: Ajax

*1 違うとすれば接続/切断が多発することか