«前の日記(2006-01-28 (土)) 最新 次の日記(2006-02-06 (月))»  

まちゅダイアリー


2006-02-01 (水)

成功する Wiki の条件

Hatena::Diary::int - 成功する Wiki の条件にて、成功する Wiki の条件が挙げられている。 僕がWiki小話/Vol.5 発表資料に書いた「人」と「情報」の好循環の話も、これに通じる部分があって、この条件はすごく納得できる。 んで、人狼BBSまとめサイトの場合はどうだろうと思い、勝手に診断してみた。

既存のモノがない

YikiWiki - 人狼BBSがあった。 (ページの構成はかなり参考にさせてもらった)

扱う主題は一つ。ただしそこから引き出せる情報は多い

主題は人狼BBSのみ。引き出せる情報は多い。(紹介、FAQ、用語集、おすすめログなど)

ある程度の数の熱心な利用者が存在する

存在する。人狼BBSの参加者による交流ページを兼ねているので。

垂直立ち上げ型(スタートしてすぐにまとまったコンテンツができ、一応の体裁が整う)

最初のコンテンツやページの雛形はそれなりに用意した。 後は、立ち上げ直後にちょうど人狼BBSが休止し、利用者がまとめサイトにエネルギーをぶつける余裕ができた事も大きいかも。

Wikiの成功に大器晩成型無し

立ち上げから1ヵ月後には普及していた(それだけ潜在的な需要があったのだと思う)。

書き込む敷居が低い(更新が頻繁に行われている、Wikiの管理人が出しゃばらない)

インタフェースの改善や個人ページ(練習の場)の設置で、書き込みやすい環境を用意しようと考えた。 管理者の影は、かなり薄くしてきたはず。

所感

書いてみて思ったけど、これは Wiki に限らず、何かサービスを立ち上げる(=人を集める)時と同じ条件かもしれない。 Wiki の話じゃないけど、下に引用する「はてなに片足突っ込んだら抜けなくなって困っています」に書かれていることも、一つのヒントかも。

はてなは作る楽しみを錯覚させるのがうまい

僕は「作る楽しみ」は「錯覚」じゃなくて「実感」だと思うけど。

Tags: Wiki