«前の日記(2004-11-28 (日)) 最新 次の日記(2004-11-30 (火))»  

まちゅダイアリー


2004-11-29 (月)

デザイナー

@IT:デザイナーとの飽くなき闘争より。

インターネット系のWebアプリケーションの開発には、いわゆる「Webデザイナー」と呼ばれる人たちがかかわってくることが多い。クライアント/サーバの業務システムでは各画面のデザインもプログラマが行うのが一般的だが、いわば「企業の顔」ともいえるホームページやショッピング・サイトにおいてはそういうわけにもいかない。 その結果、機能性優先で芸術性が二の次である(ことが多い)プログラマと、何よりも芸術的完成度を追求してやまないデザイナーとの共同開発が現場レベルでも増えてきている。

デザイナーは芸術性を優先する? デザイナが優先すべきなのは使い勝手じゃないのかな。

プログラマはコンピュータからみた機能性を考えて、デザイナーは利用者から見た機能性(使い勝手)を考える。だから、両者が衝突するのだと思っていた。 記事に書かれている「色を揃える」や「商品によって表現を変える」のも、「芸術」のためではなく「使い勝手」を向上させるためじゃないかな。

「デザイナは芸術的。僕にはそのセンスが無いから分からない」と言ってしまうのでは、歩みよりはできない。「どういうデザインにすれば使いやすいか」を考えれば、デザイナの思考も理解できるんじゃないかな。 (僕はデザインセンスが無いので、デザイナを憧れで見ているところはあるけど。)

デザインといえば、Mozilla Firefox まとめサイトは素晴らしい。 PukiWiki ベースでここまでやるかな、と。 これに ReverseLink が付いていると最高なんだけどね。

Tags: memo

phpBB のアップデート

今使っている phpBB 2.0.10 に脆弱性があるとのことで、最新版の 2.0.11 へアップデートした。 この脆弱性によって、もじら組のフォーラムもクラックされた模様。

一応、手順をメモ。公式ドキュメントも参考のこと。

  • phpBB のダウンロードサイトから、phpBB 2.0.11 [ Changed Files Only ] と書かれたファイルを取得して展開する。
  • アーカイブに含まれる 2.0.10_to_2.0.11.tar が 2.0.10 と 2.0.11 の差分。これを展開して、現行の phpBB のファイルを上書きする。(使っているバージョンが 2.0.9 なら、代わりに 2.0.9_to_2.0.11.tar を展開して上書き)
  • アーカイブに含まれる install/ ディレクトリを、phpBB を設置しているディレクトリに設置する。
  • ブラウザから、 http://phpBBのパス/install/update_to_2011.php へアクセスする。「Update completed」と表示されれば更新成功。
  • 先ほど設置した install/ ディレクトリを削除する。

追記

最新版は18日に公開されていた模様。 攻撃用の単純なスクリプトも出回っているようなので、危なかったかも。 これからは、ちゃんと公式リリースをチェックしないと。

Tags: memo

gonzui

gonzui 0.1 が公開。 待ってました。さっそく明日、使ってみようっと。

Tags: memo
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
せにょーる (2004-11-29 (月) 11:14)

先週の日経新聞(夕刊)のコラム(何かの;)でも、「デザインは機能性の具現であるべき」というような内容のものが掲載されていました。<br>機能美こそ美、と思っている(という人は多いと思いますが...)私にとっては、まったく同意できる意見でした。<br>芸術であれば話は別のような気がしますが、デザイナが追求するのは芸術ではなくデザインと機能、その美しさだと私も思います。<br><br># それにしても Mozilla Firefoxのサイトは確かに洗練されていてかつ綺麗です。<br># 取り敢えず、これを真似るところから始めようかと...

まちゅ (2004-11-30 (火) 23:02)

そういった意味では、初代の PlayStation のデザインは格別です。CD-ROM ドライブの蓋を丸くするところにセンスを感じます。