«前の日記(2004-11-25 (木)) 最新 次の日記(2004-11-28 (日))»  

まちゅダイアリー


2004-11-26 (金)

OpenOffice

@IT でのOffice互換ソフトの実力とリスクでは、 OpenOffice についてネガティブな印象で書かれている。 反面、はてなダイアリー - kom’s logでは、比較的好意的な印象。

ワードのファイル(私のバージョンはXP)のインポートはもっぱら論文に使用している私の用途に関してはほぼ完璧。オブジェクトとして挿入してある数式などもちゃんと表示されていた。ひとつ問題だなあ、と思ったのは、エンドノートで引用している参考文献のコンパイルが面倒なこと。

論文のほうなシンプルな文書なら問題なし。複雑な罫線を使うと少し問題があるということかな。罫線は主に日本だけで使われているようなので、対応が遅れるのは仕方ないところか。

ただ、@ITの記事は、著者名が書かれていなかったり、 URL が /ad/ms/ となっている (Microsoft の 広告?) のが気になるところ。

追記

nazonoDiary でも「@ITの記事が言うほどにはひどいものじゃない」と書かれている。確かに、 @IT は若干偏っているように思える。まぁPR記事って書いてあるし、そんなものかな。 自宅で Office 文書を開くのは大抵仕事関連なので、互換性を考えると怖くて OpenOffice は使えないな…。

さらに追記

OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室」ってのもあるんだね。

Tags: memo

Windows XP SP2 でブルースクリーン

Microsoft サポートオンラインより。 SP2 を入れた直後に一度ブルースクリーンが出たな。それ以降は出なくなったけど。

Tags: memo

wxWidgets

辺境から戯れ言で知ったけど、「wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう」が公開されている。

UNIX USER誌 2004年8月号 に掲載された記事の元の原稿です。本文中の「原稿執筆時点」は「2004年 6月半ば」を指します。

この記事は立ち読み(ごめんなさい買ってません)したけど、こうやってオンラインで公開されると嬉しいな。

Tags: memo

Linux デスクトップ

皮肉な日々と心意気にて、「中ボタンクリックというのもどうしても慣れない。ホイールは回すものだ。」とのコメント。 UNIX の 3 ボタンマウスをホイールでエミュレートしているんだけど、確かに多少ムリはありそう。

OpenOffice の話でも感じたけど、元々 UNIX の文化を引き継いでいるものを Windows に似せるのは、どこまで現実的なんだろう。 単なる廉価版 Windows という位置づけだと、本物には追いつけないような気がする。

まぁ、これ以上は本格的に使ってみないと分からないか。とりあえず故障したマシンのハードディスクを調達しないと…。

Tags: memo

コンピュータの4つの文化

ソフトウエアは'70〜'80にかけて、互いにほとんど交流のない4つの領域に分裂して進化した。それが'90から相互に浸透しはじめ、インターネットの発展とともにこの4つの領域をしきる壁は消滅しつつある。これが、純粋な技術の問題であれば、「正しい」方法を見つけるのも混ぜ合わせることも容易だが、この4つの領域は「文化」と呼ぶのがふさわしいような、精神的なポリシーを持っていて、単純に混ざることにはならない。現実の文化と同様に、摩擦も起きているし、交流によって面白いことが起きているケースもある。

この文書を見つけたのはもうずっと前だけど、最近になって実感するようになってきた。リンク元のJava(XML)の筋の悪さも同じ。 これらの文書を読んでいなければ、異質な文化を自分の中で消化できずに、拒絶反応を起こしていたと思う。

Tags: memo
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
nazoking (2004-11-26 (金) 03:01)

OpenOfficeの記事、リンク先が違うと思います(kom's logの方がnazonoDiaryに向いてます)(;´Д`)<br>互換性は「何の」互換性がないかを検証するのが難しいですね。論文的なテキストさえあっていればいい文章なら全然問題ないわけですが。OOで完成させるものならPDFに書き出すという手もありますけど、さすがに修正できないのはまずい場合が多いですね。

まちゅ (2004-11-26 (金) 03:30)

リンク先の件、失礼しました。指摘ありがとうございます。<br>企業やお役所の文書だと罫線や表をフル活用するので、フォントが変わっただけでも見栄えが崩れてしまいそうです。<br>論文的なテキストだと、 OpenOffice をフロントエンドにして HTML + CSS で書き出せると嬉しいです。

せん (2004-11-26 (金) 10:16)

そっか、クリックしやすいホイールが搭載されたマウスを使えば。<br>本末転倒という気がしてきました。