«前の日記(2004-04-05 (月)) 最新 次の日記(2004-04-07 (水))»  

まちゅダイアリー


2004-04-06 (火)

携帯電話

ITmediaの記事 『「900i」の5つの課題』 にて、携帯電話のレスポンスの悪さについて指摘されている。

多くのユーザーが不満点として挙げているのは、“動作が遅い”ことだ。機能についての評価だけでは見過ごされることが多いが、特にF900iとN900iユーザーは操作に対するレスポンスに悪さに不満を持っている。

電話とメールくらいしか使わない僕としては、評価のポイントは「日本語入力の簡潔さ」と「レスポンスの速さ」が大部分を占める。 でも、どっちもカタログじゃ分からなくて、実機を置いてある店頭で試すしかないのでこういう記事はありがたい。 N900i のデザインは好きなんだけど、これで買うことは無くなった。

そういえば、N501i から N210i に買い換えたときの反応の速さは感動的だったなぁ。

Tags: memo

宇多田の「シングル」集

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

宇多田ヒカルは結構好きで、アルバムは3枚とも聴いている。 そんな宇多田がシングル集を出して、めざましテレビでもミリオン達成とニュースをやっていた…んだけど、このアルバム、ぜんぜん欲しいとは思えないんだよね。

何でだろうと考えていたら、今朝のとくダネで巨人 vs 阪神戦に人が集まらないという小倉さんの声が頭に浮かんだ。

本当の野球が何か、みんな分かっているんですよ。 4番バッターを並べただけの野球なんて、面白くない。

そっか。宇多田のシングルは、いわば4番バッター。 アルバムに収録されているそれぞれの曲は、どれもヒットした曲で聴きごたえがある。 だけど、4番続きだと聴いていて飽きちゃうんだろうな、と思う。 曲は時系列に並べられていて、成長を辿る分にはいいんだろうけど、通して聴くには単調かもしれない。

ベスト版ってアーティストの集大成で、選曲も曲順も楽しみだったんだけど、これは少し安直かもしれない。

# 厳しい意見でごめんなさい

Tags: memo

Google のメール Gmail

検索エンジンのGoogleがメールサービスである Gmail を開始するみたい。 最初は「ふ〜ん」って感じだったけど、サービスの中身を見るとかなり画期的な内容だと思った。

これまでのメールの使い方は、フォルダごとに分類しておいて、読み返すときに日付や差出人で並び替えたりする、といったもの。 僕は、メーラについている検索機能はほとんど使ったことがない。 だけど、Gmail では 1GB ものメールボックスにメールを突っ込んでおき、「検索」によって過去のメールを探すといった使い方になる。 Google の検索の速さを考えると、これはかなりイケてるんじゃないか。

Web に目を向けると、情報共有の方法が、従来のディレクトリごとの静的ページから、 Wiki, RandomNote, 声のかけら といった検索志向のツールへと変わっていることや、tDiary の検索機能が Namazu による事前インデックス化から tDiarySearch によるリアルタイム検索に変わっているという流れがある。 別に登録時にきちんと整理しなくても、見たいときにコンピュータが探してきてくれるのだ。

これを考えると、かつて検索エンジンがディレクトリでの分類からロボットによる巡回方式に変わっていったように、メールもサーバにあずけるという、これまでの使い方から がらっと変わっちゃう可能性がある。 ちなみに、梅田さんはこのことを「こちら側からあちら側」へと表現されている (CNET Japan Blogの後半部分を参照) 。 うちも Gentoo Linux をメールサーバにして、Windows マシンから IMAP で繋いでいるけど、どの端末からでも読めるというのはやっぱり便利だからね。

まぁ、このサービスにも課題はあって、僕としてはプライベートなメールが自分のコントロール外にあるということが気になっている。 他にも、メールの本文にあわせた広告が挿入される、というのも気になる人は多いだろう。 いまは期待半分、不安半分ってとこかな。

参考リンク

Tags: memo

着ぐるみで入学式

小学校の校長先生が、入学式で「ドラえもん」の着ぐるみを着て挨拶したみたい。

う〜ん…。 気持ちは分かるんだけど、先生の威厳がますます損なわれていくような。 それに、幼稚園じゃないんだし、子供たちもそこまで幼くないと思うなぁ。

Tags: memo

Lightweight Language Magazine (2)

先日は見つけられなかったこの本だけど、ようやく Get することができた。 同じ視点から複数の言語を比べられるのはいいかも。 じっくりと読んでみようっと。

Tags: memo