«前の日記(2004-03-30 (火)) 最新 次の日記(2004-04-01 (木))»  

まちゅダイアリー


2004-03-31 (水)

模様替え

もう3月もおしまい。いよいよ本格的に春が来るということで、ページを模様替えしました。 自作しようと思っていたのですが時間が取れなかったので、naokoさん作のsepiaテーマを使わせてもらっています。

Tags: tDiary

zsh (2)

zshでさらに発見。 gcc -g と入力しておもむろにTABキーを押すと、

$ gcc -g
coff     dwarf    dwarf+   gdb      stabs    stabs+   xcoff    xcoff+

とオプションの候補が表示された。 な、何者なんだこのシェルは…。

それから、hbttさんからzshのWikiサイトを教えていただいた。 後で見てみようっと。

追記

コマンドオプションの補完をするためには、.zshrc に

autoload -U compinit
compinit

との記述が必要。 zshのある暮らしに書いてあった。

Tags: Gentoo

サッカー 日本 vs シンガポール

個人個人の実力はあるし、相手もそんなに強くなくて、日本は攻めまくっているのに、なんで見ていて面白くないんだろう。 五輪予選のチームのほうが観ていて燃えたな。

後半は見なくていいや。

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
a5hr (2004-03-31 (水) 10:23)

Gentooだとemergeとかebuildとかrc-updateでもオプションの候補が表示されますよ.

まちゅ (2004-03-31 (水) 15:57)

おぉっ、本当ですね。ということは、どこかに定義ファイルがあるんですね。

a5hr (2004-04-01 (木) 09:19)

ebuildを見てもらえるとわかると思うのですが, portage関係のは/usr/share/zsh/site-functions/_portageにあります.