«前の日記(2004-02-01 (日)) 最新 次の日記(2004-02-03 (火))»  

まちゅダイアリー


2004-02-02 (月)

500 Server Error (2)

先日から度々でているサーバーエラーだけど、naokoさんの日記でキャッシュを消すと「最初の一回だけは正常に表示される」とのこと。 どちらも「 :[BUG] unknown node type 0 」というログが出力されているので、原因は同じなのかも。

ちなみに、ここ (XREA) は ruby1.8.0 ですがあちらは ruby1.6.8 だったみたい。 ruby1.8.1にしたらエラーが解消されたそうなので、ここも、XREAさんがバージョンアップしてくれるのを待つかな。

Tags: tDiary

fetchmail でISPのメールを取得 (2)

先日、fetchmailをインストールして、ISPのメールを自動的に取得できるようにしたのだが、こんな問題が残っていた。

しかし、今のままだとメールサーバにメールが残ったままになるので、 fetchmailを実行するたびに同じメールがmaildirに追加されてしまう・・・。環境構築が終わったら、fetchmailrcからkeepの指定を除こう。

インターネットを調べたら、Koji's Work Roomにて .fetchmailrc に uidl を追加すればよいことが分かった。 さっそく試してみると、確かに重複してメールをダウンロードしないようになったぞ。

あとは、fetchmailをどのタイミングで起動するかだ。10分間隔とかでもいいのだが深夜の使わない時間帯にディスクを動作させたくないんだよね。 メーラからimapサーバへアクセスしたタイミングでfetchmailを起動して、新着メールをチェックできればそれでベストなんだけど。

Tags: Gentoo