at posts/single.html

MacBook Pro が起動しなくなった (2)

2ヵ月前から起動しなくなった MacBook Pro について進展があった。

Appleのサポートに電話したところ、PRAM のリセットを指示された。 「Command + Option + P + R」を押しながら電源を入れると、起動音は鳴るけどやはり画面が写らない状態。 「ビデオカードの故障と思われる」との回答で、修理には5万円かかるとのこと。 パーツに関係なく、一律の修理料金らしい。 さすがに即答できずに、回答をいったん保留した。

修理に出すか、思い切って買いなおすか。 さすがに3年で買いなおすのはどうなのか。

と思って悩んでいたら、ある日偶然こんなページを見つけた。

MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題

2008 年 7 月、NVIDIA 社は、不良なパッケージング材料を使ったグラフィックプロセッサの一部で、標準値を上回る不具合が発生することを発表しましたが、発表当初、このグラフィックプロセッサを搭載した Mac コンピュータで問題は発生しないとアップルに確約していました。アップルが調査したところ、NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサを搭載した MacBook Pro コンピュータで問題が発生する可能性があることが判明しました。お使いの MacBook Pro に搭載されている NVIDIA グラフィックプロセッサに不具合が見られる場合、またはご購入いただいてから 4 年以内に不具合が発生した場合は、MacBook Pro の保証期間終了後も無償で修理いたします。

不具合の症状:

  • コンピュータの電源が入っているにもかかわらず、画面 (または外付けディスプレイ) にビデオが表示されない

対象となるコンピュータは、2007 年 5 月 ~ 2008 年 9 月に製造されたものです。

これってうちの症状と同じ。ビンゴじゃない? ふたたびAppleのサポートに電話。 やはり修理に5万円必要との回答だったので、上記のページの内容を伝える。 すると、確認の上、ビデオカードの故障であれば無償で修理するとの回答だった。

どうやら、リコールの内容まではコールセンターでは共有されていないみない。 最初の電話のときに有償の修理をお願いしておいたとしても、最終的には修理センターでリコールと判断され、無償で修理してくれたんだろうけどね。 ともあれ、修理の目処がついてよかった。本日、ヤマトさんが引き取りに来てくれる予定。

関連する日記