at posts/single.html

沖縄旅行

15日から3泊4日の日程で沖縄に行ってきた。 と言っても、1日目と4日目はほとんど移動のみだったので、実質は2日程度の滞在だったんだけど。 旅行の写真はFlickrにアップしておいた。

沖縄での移動は、やはりレンタカーが一番楽。 カローラとともに、各地を走ってきた。 本当は北部にも行きたかったんだけど、天候と時間の都合で断念。 次に行く機会があればなぁ…。

車と言えば、沖縄では「わ」と「Y」のナンバーが多い。 「わ」はレンタカーの印。ヴィッツ・マーチ・スイフトなどの小型車がほとんどだった。 「Y」は軍関係者の車で、税制が優遇されているらしい。 保険に加入していないことが多く、事故にあっても強気の姿勢なので、巻き込まれないように気をつけたほうがいいとのこと。 どちらも、沖縄の特色が表れていて、少し複雑な気分だった。

ところで、16日は海洋博公園にて花火大会(海洋博サマーフェスティバル2005)があるとのことで、海水浴を兼ねて行ってきた。 台風が来ていることもあり、天気予報は曇りのち雨だった。 だけど、なんとか持ちこたえたな…と思っていたら、打ち上げが始まって10分後に突然のどしゃ降り。会場はちょっとしたパニック状態。 こんな事態だったのに、会場では「第二部は20時30分より始まります」との冷静なアナウンスが。 花火も何事も無かったように打ちあげられていた。 どしゃ降りには慣れているのかな。

そうそう。ここの水族館は世界最大の水槽がある。 サメやエイなど、普段見られない魚を見ることができた。

あっという間だったけど、楽しい旅行だった。 次はいついけるんだろう…。

関連する日記