まちゅダイアリー
2004-09-16 (木)
■ GDI+ の脆弱性
@ITの記事より。
同様にして、Windows 98やMe、Windows NT 4.0、Windows 2000の利用者でも、ほかの関連ソフトウェアをインストールしている場合には、GDI+コンポーネントがシステムにインストールされており、脆弱性の影響を受ける可能性がある。
Windows XP だけかと思ったら、Office XP を入れた Windows 98 でも影響があったのか。気をつけないと。
■ 血液型
血液型と性格に関連性はあるか?という話を、あるある大辞典でやっていたらしい(「血液型と性格が関連している」という差別より)。 個人的にはこの手の話題は嫌いじゃない、というか B型が嫌われるにはなれちゃったんだけど、社会的に不利益を受けちゃうと問題だよなぁ。
それよりビックリしたのは、ホムクルという番組の血液型性格診断スペシャル」への苦情に対する、番組側の回答(Marble-Angel.com: 続・血液型4より)。
(特定の血液型への差別について)この問題に関してTBSに寄せられた抗議の大半はB型の人からでした。具体的には「B型に対して何故あんなにひどいコメントや偏見ばかりの結果を出したのですか」「B型だけが悪く言われる意味がわかりません」などという内容で,この事から差別に繋がるという懸念を示す御意見もありました。こうした御意見が多数寄せられる内容になってしまった事について、私たちは深く反省致しております。
「抗議の大半はB型の人からでした」って、たちの悪い冗談かと思ったよ…。

「個人差があります」というテロップを出すより、「心理学の分野では血液型と性格の関連は否定されています」というテロップを出して欲しいなぁ。(こう書く私もやはりB型)
ですね。でもそう書いちゃうと番組が成立しないワナが(笑)